みんなでつくるスタジオ

金継ぎワークショップ 初級編

2023年9月17日[日]13:30 – 15:30

金継ぎは破損した陶磁器を漆で補修し金粉などで加飾する日本古来の技法です。
仕上がりまでに数ヶ月かかることもある技法ですが、 今回はその初級編として、簡易的な金継ぎを体験していきます。
欠けた部分を補修用パテで埋めてから漆を塗って金粉などで加飾します。
簡易とはいっても天然の漆を使用するため、品良く仕上がります。本格的な金継ぎを始める前にまず体験してみたい方にもおすすめです。
欠けてしまったお気に入りの器を甦らせてみませんか?

また当日は麦漆という天然の材料を使った割れた器の接着方法をデモンストレーションという形でお見せします。そちらもお楽しみに。

講師

水野谷八重(漆芸家)

開催日

2023年9月17日[日] 13:30 – 15:30
※自然災害等やむを得ない理由で延期もしくは開催中止となることがあります。

会場


5階ワークショップルーム

対象(年齢)

高校生以上

定員

15名
※定員を超えるお申し込みがあった場合は抽選。

→大変ありがたいことに定員を大幅に超える申し込みがあったため、抽選となりました。当選の方にのみ詳細メールをお送りしております。あしからずご了承くださいませ。

参加費

3500円+送料(画材費、道具レンタル料込)

※金粉希望の場合は+500円

その他

※器は1人1点、小さな欠け1ヵ所(2㎝以内)限定です。ヒビ、割れの器は不可。
※器は講師が仕上げ作業をした後、郵送でお渡しになります。
※金継ぎした器は電子レンジ、オーブン、食洗機の使用はできませんのでご注意ください。
※初心者の方には、扱いやすい錫粉仕上げ(追加料金無し)をお勧めしていますが、金粉仕上げをご希望の場合は参加費+500円で変更も可能です。但し、金粉は扱いが難しいため粉を蒔く作業は講師が行い、その様子を見学いただくことになりますので予めご了承ください。

申し込み方法

必要事項をご記入の上、メールフォームよりお申し込みください。

【WEB申し込み注意事項】
※迷惑メールなどの受信を制限する設定をされている方は、ご応募の前に @ccma-net.jp ドメインのメールを受信できるよう、ご設定ください。

※メールフォームからお申し込みの方には、お申込後すぐに受理メールが送られます。申込受理メールがすぐに届かない場合、迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合がございますので、ご確認ください。その上で届いていない場合は、お手数ですが美術館までお問い合わせください。

※お一人につき1件ずつのお申込になります。
※定員以上のお申し込みがあった場合は抽選となります。また、受付締切後数日中に、当選の方にのみ当日のご案内をご連絡いたしますので予めご了承ください。
※記載いただいた個人情報は、本ワークショップの運営においてのみ使用いたします。

参加申込受付期間

2023年9月7日[木]まで
※定員以上のお申し込みがあった場合は抽選となります。また、受付締切後、当選の方にのみ当日のご案内をご連絡いたしますので、予めご了承ください。

※メールフォームで送信エラーになってしまう場合は、こちらをクリックし、メールソフトにて下記内容を入力の上送信してください。その場合、自動返信メールはお送りできません。あらかじめご了承下さい。
・参加希望ワークショップタイトル
・氏名(ふりがな)

・年齢
・連絡先メールアドレス
・電話番号(ワークショップ当日に連絡がつくもの)
・備考(未就学児と一緒に参加をご希望される方は、備考欄でお知らせください。) 

千葉市美術館ワークショップパートナーについて→

プロフィール
水野谷八重(漆芸家)

新しい漆の表現を日々模索しながら器やアクセサリーを作っています。長柄町にある自身の工房studio&gallery VINTONでは本格的な金継ぎ教室も開催中です。

講師HP
instagram

Search