千葉市美術館30周年
みんなでつくるスタジオ

ステンドグラスでつくる季節のリース

2023年11月11日[土]①10:30 – 13:00 ② 14:30 – 17:00

三角と丸、シンプルな形のガラスパーツでステンドグラスのリースを作ります。深まる秋をイメージしたり、冬の気配を感じる色味にまとめたり。クリスマスへ向けて仕上げるのも楽しいですね。お好きなガラスの組み合わせを見つけていきましょう。簡単なハンダ作業が中心ですので、初めての方も気軽にご参加ください。

・ガラスパーツは三角が8枚、丸が3枚、ビーズは2個選べます。
・お好きな糸が選べます。

講師

鵜澤直美(UZAWA STAINED GLASS /ステンドグラス作家)

開催日

2023年11月11日[土]
10:30~13:00 
14:30~17:00
※自然災害等やむを得ない理由で延期もしくは開催中止となることがあります。

会場


5階ワークショップルーム

対象(年齢)

①小・中学生とその保護者(1名まで)
②高校生以上
※ハンダ作業があるため妊娠中の方はご参加いただけません。
※午前と午後で参加対象が変わりますのでご注意ください。

定員

① 1020名(小・中学生とその保護者1名で1組)
② 10名(高校生以上)

参加費

3,500円 (画材費、保険代込)

注意事項 

・開催回①と②でご参加いただける対象者が変わります。ご注意ください。
・ハンダ作業があるため妊娠中の方はご参加いただけません。
・ハンダの際に使用するペーストには松ヤニが含まれていますので、体質によっては稀にアレルギー反応が出る場合があります。

その他

・レクリエーション保険にも加入いたしますので、安心してご参加ください。
・ステンドグラスの歴史についても学べます。

申し込み方法

必要事項をご記入の上、メールフォームよりお申し込みください。

【WEB申し込み注意事項】

※迷惑メールなどの受信を制限する設定をされている方は、ご応募の前に @ccma-net.jp ドメインのメールを受信できるよう、ご設定ください。

※携帯電話会社のキャリアメールやhotmailなどでサービス提供側の迷惑メール対策により、受理メールをお送りできないことがたびたび発生しています。可能であれば上記以外のメールアドレスをご使用ください。

※メールフォームからお申し込みの方には、お申込後すぐに受理メールが送られます。申込受理メールがすぐに届かない場合、迷惑メールのフォルダに振り分けられている場合がございますので、ご確認ください。その上で届いていない場合は、お手数ですが美術館までお問い合わせください。

※お一人につき1件ずつのお申込になります。

※定員以上のご応募があった場合は抽選となります。また、受付締切後5日以内に、当選の方にのみ当日のご案内をご連絡いたしますので予めご了承ください。

※記載いただいた個人情報は、本ワークショップの運営においてのみ使用いたします。

参加申込受付期間

2023年10月28日[土]まで

※メールフォームで送信エラーになってしまう場合は、こちらをクリックし、メールソフトにて下記内容を入力の上送信してください。その場合、自動返信メールはお送りできません。あらかじめご了承下さい。
・参加希望ワークショップタイトルと開催回
・氏名(ふりがな)
・年齢
・①で申し込みの場合、参加する保護者の氏名と年齢
・連絡先メールアドレス
・ご住所
・電話番号(ワークショップ当日に連絡がつくもの)
・備考(よろしければ、参加の動機やワークショップに期待することなどをお書きください)

千葉市美術館ワークショップパートナーについて→

プロフィール
鵜澤直美(UZAWA STAINED GLASS /ステンドグラス作家)

カルチャースクール講師の経験を経て、20229月から自宅工房「UZAWA STAINED GLASS」にて、ガラスカットから始める本格的なワークショップや、小・中学生の親子対象の簡単なハンダ作業が中心の『親子ワークショップ』を開催しています。イベント等でもステンドグラスを作る楽しみを紹介しています。ユザワヤ芸術学院ステンドグラス講師認定資格取得。

講師HP
Instagram

Search