施設案内 施設の貸出について
市民ギャラリー

グループでの展覧会が開催できる会場です。(個展不可)
1〜3の各部屋のどれか一室、もしくは隣り合う部屋を繋げて広くご利用いただくことも可能です。
事前に必ずご来館して会場をご確認ください。お申し込みは美術館10 階事務室でお受けしております。

床面積
460.7㎡(市⺠ギャラリー1…162.0㎡、市⺠ギャラリー2…136.7㎡、市⺠ギャラリー3…162.0㎡)

利用案内

ご利用の流れ

1. お申し込み

「市⺠ギャラリー使用仮申請書」をご来館または郵送でご提出ください。利用開始予定日が4月1日から9月30日までの場合は前年9月30日まで、10月1日から3月31日までの場合は前年の3月31日までがお申し込み期間となります。

市⺠ギャラリー使用仮申請書

2. 抽選
同じ日程のご利用希望団体が2つ以上ある場合は抽選になります。結果は、締め切り日の翌月末(4月か10月)までに文書でお知らせします。
抽選後は利用のない期間を先着順でお申し込みいただくことが可能です。

3. お支払い
内定後から搬入日までに美術館10階事務室で施設の使用料を納めて下さい。

利用料金一覧表

4. 利用者説明会
利用の1〜2ヶ月前に説明会を行います。必ずご出席ください。(各団体につき2名まで)
会場の確認、備品・設備の説明のほか、図面作成のご相談などを受け付けます。配布する資料は以下からもご覧いただけます。

利用者説明会資料

団体内で内容を周知していただき、ご質問等は代表者の方から市⺠ギャラリーの担当者へお伝えください。

5. 作品搬入・展示作業
月曜日の13:00から18:00までです。(月曜開室の場合は10:00から13:00 まで)前倒しや延⻑はできません。
美術館の搬入口、作品搬入用大型エレベーターのご利用を希望される場合はご相談ください。

6. 展覧会開催
火〜日曜日です。
※月曜日の午後から開室する場合は追加料金がかかります。
※以下のものは館内に持ち込むことができません
×植物、×砂利、×砂、×土、×火気、×大きな音や振動を発するもの、×動物(盲導犬などを除きます)、×煙霧などを発生させるもの

そのほか詳しくは利用案内をご覧ください。

7. 搬出、備品使用料のお支払い
日曜日の展覧会終了後から19:00までです。作品の撤去と搬出、後片付けをお願いします。備品等の使用があった場合はその日数と個数を申請して、お支払いを完了させてください。

 

お問い合わせ

ご利用についてのご質問は当館の担当者がお答えいたします。
各団体の展示等については、各団体のご連絡先にお問い合わせください。当館ではご返答いたしかねます。

千葉市美術館市⺠ギャラリー担当者:043-221-2311

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