千葉市美術館30周年

ブログ
常設展関連ワークショップ「バブルアートで別世界の【かけじく】をつくろう!」を開催しました!

2021.6.23 展覧会関連

2020年度に開催した常設展関連ワークショップを報告いたします。
*********

2021年3月28日(日)に、アトリエまるさんかくしかくを主宰されている美術作家の石橋陽子さんを講師としてお招きし、
「バブルアートで別世界の【かけじく】をつくろう!」を開催しました。
2歳以上から参加可能でしたので、きょうだい揃って参加してくれるご家族も沢山いらっしゃいました。

まずはカラフルな泡でぶくぶく遊びながら、好きな色の泡を画用紙へドロップ。
偶然から生まれる色や模様が重なっていくうちに、見たこともないような世界が広がり始めます。

心ゆくまで色で遊んだら、今度は掛軸へと仕上げていきます。
どんな色と柄の布や紐が合うかな?一つ一つ自分自身で選んで決めます。

キラキラしたものがないなら、作ってしまおう!と、中にはリボンを細かく切って全体に装飾をする参加者も。
掛軸が完成すると、どの子も誇らしげに掲げて見せてくれました。

定員を大幅に超えるお申し込みをいただいた今回のワークショップ。
全ての方にご参加いただくことができなかったのが心苦しいですが、今後も引き続き小さなお子さんにも楽しんでもらえるような場を沢山作っていきたいと思います。

参加者の声(アンケートより抜粋)
・「こどもの想像力、好奇心を高めることができました。」
・「自宅で絵の具はほとんど使わせてことがなかったので、娘が嬉しそうで参加できてよかったです。」
・「綺麗で清潔な設備で、コロナ対策もしっかりされており、安心して参加できました。」
・「予想できない色合いや模様ができて、大人も楽しかったです。」

(報告者:ワークショップ担当 田口由佳)

Search