ブログ
「ぼくはクレヨン わたしはえのぐ」を開催しました

2024.7.17 みんなでつくるスタジオ

2024年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************

2024年6月29日(土)に「ぼくはクレヨン わたしはえのぐ」を開催しました。

去年行ったワークショップを、今年は更にパワーアップ!前回は「こども」がメインでしたが、今回は「こどもも親も!」そう、親御さんにも一緒に参加してもらいました。
受付はこどもスタッフたちが担当。私がやっているこどもアトリエ(atelierなないろ)に通ってくれているこどもたちです。「お手伝いしたい!」と手伝いに来てくれました。

今回は「服もキャンバスにします」と先に伝えていたこともあり、白い服で来てくれた親子も沢山いて、最初からみなさんのヤル気を感じました!!

まずは服に描くところからスタートして、床をうねうね、、気持ちがノってきたらあとはもう自由です。

今日初めて会ったひとの背中にも床にも壁にも!お母さんとお父さんがお互いに笑顔で描き合う姿にもキュンとしちゃいました。

今回もお気に入りの絵をお持ち帰り。ノート作りにハマって何冊も作っていたひともいました。

そしてみんなで記念撮影!はい、ポーズ。

最後は自分たちで手足を洗っておしまいです。

最初から最後まで親御さんも一緒ということで、今回はこどもたちがものすごく安心していて、緊張感がほぼないまま始まって終わったワークショップでした(すごい!!)

親御さんもやる気!!だったのが、こどもたちに伝わっていたんだろうなと思います。すてきな参加者さんのおかげで、こんなに気持ち良いワークショップができました。
参加してくださったみなさま、美術館のスタッフのみなさま、当日来てくれた仲間たち、そして今回応募してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

参加者からの声

・みんなとできてうれしい(6)
・人にらくがきしたり、した()にかくのがたのしかった(8)
・いろんな絵の具でベタベタするのが楽しかったです(10)
・こどもと一緒にいつもはやっちゃダメなことを思い切りすることができて、スッキリ!しました!!()

(報告者:Play Art Track

Search