2022年度に開催した、ワークショップパートナーによる企画を報告いたします。
***************************
2022年5月15日(日)に「金継ぎワークショップ 初級編」を開催しました。今回は「初めての方でも簡単に金継ぎ体験を」ということでパテを使って欠けを埋める方法をレクチャーしました。 一工程ごとに作業内容の説明と見本をお見せし、参加者の皆さんにもやっていただきました。
陶磁器補修用のパテを良く練り欠けた部分に埋め込みます。パテが硬化したらペーパーやすりで形を整え表面を滑らかにします。
パテの上に漆を塗ります。はみ出さないよう慎重に!
小学生のお子さまもお母さまの作業を真剣に見守っていました。
最終工程の錫粉を蒔くところ。漆の上に錫粉が蒔かれ、一気に器の表情が変わります。クライマックスです!
当日の作業はここまで、講師が器を持ち帰り仕上げ作業をして後日お渡しになります。 完成した器たち。どれも素敵に仕上がりました。自分で直した器は今まで以上に愛着が湧くのではないでしょうか。
参加者からの声
・思い通りの仕上がりとなった。
・工程ごとに詳しい説明やポイントがあり、とても分かりやすかった。
・先生の説明が丁寧で分かりやすかった。
・金継ぎの工程が分かり、自分でも挑戦できそうです。
・一回のみで終わりにしないで複数回の行事にしてほしい。
(報告者:水野谷八重 )